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旧:薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー

旧:薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー

セミナー開催日:
2015.07.29(水)
開催場所:
ちよだプラットフォームスクウェア

旧:薬事法・景品表示法を適切に理解すれば、売れる販促テクニックも駆使できるの!?

基礎からしっかり「旧:薬事法」「景品表示法」を学び直したい
そんなご要望にお応えして、公開講座を開催します。

消費者庁設立以来景品表示法の合理的根拠対策が急務となっています

一方で、どのような資料が【合理的根拠資料】になりえるか適切に理解していますか?

最近トレンドの「乳酸菌系 健康食品」

〜なぜ、アトピーやウィルス予防、プリン体対策と表現が許されるの?〜

実は、法律違反の表現だった

〜トレンドとなった「育毛シャンプー」実は、旧:薬事法違反〜

〜ヨーグルト まずは「14日間お試しください」は、旧:薬事法違反〜

消費者庁より摘発件数が伸びている ダイエット食品

〜なぜ、「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」は摘発されたの?〜
適切なダイエット訴求が分からない。。

表現を一歩間違えると、旧:薬事法違反、景品表示法違反に・・・

薬事法・健康増進法・景品表示法まで広告表現を網羅し、
販促テクニックに至るまで、詳しく解説します。

セミナー概要【旧:薬事法・景品表示法・健康増進法】

1.薬事法・景品表示法・健康増進法の法規制により「これまで表現できたこと」が
  できなくなってきた時代へ

  • 薬事法や景品表示法の法律規制の強化により、広告や表示が消費者に響かなくなる事態へ
  • 法規制の現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
  • 広告と記事の違い 適切に理解していますか?
     最近トレンドの「乳酸菌系 健康食品」
     〜なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?〜
      ⇒広告と記事の違いを理解していれば、この販促テクニックが使える!

2.【薬事法】化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する

*最新事例と共に成功・失敗事例を解説
 〜トレンドとなった「育毛シャンプー」実は、薬事法違反!〜

  • 間違いだらけの薬事法の広告知識 
      効果効能/臨床データ/体験談/特許表現/使用前後写真
  • 売れ筋の具体事例から学ぼう 
      例:「美白」「しわ」「保湿」「抗酸化」「体臭」「痩身」 等 多数
  • 56個目の効能「しわ」に関する最新検証

3.【薬事法】健康食品(一般加工食品)に関する広告表現を理解しよう

〜ヨーグルト まずは「14日間お試しください」は 違法・合法?〜
 ⇒薬事法違反 適切に理解されていますか?

  • 間違いだらけの健康食品理解…
  • 規制時代を勝ち抜くための基礎知識
      成分/形状/用法用量/治療及び予防表現/増強表現/特定の部位/
      医薬品的効果効能/臨床データ体験談
  • 売れ筋の具体事例から学ぼう:
      「ダイエット」 「便通」「抗酸化」「口臭・体臭・加齢臭」等 多数

4.【健康増進法】「トクホ」「栄養機能食品」

法規制ポイントを具体事例を交えて、詳しく解説
 〜一般健康食品では効能効果は表現できないが
  ビタミンAの栄養機能食品のすることで「夜間の視力」と表現できる〜

  • 栄養機能食品の成功事例解説
  • 評価試験データの作り方 丸わかり解説
      ⇒法律を横断的に、活用できる「評価試験データ」必見!
  • 簡単 機能性表示制度解説
      *詳しい解説希望の方は、【機能性表示対策セミナー】をご受講ください

5.【景品表示法】繰り返される 食品偽装・食品虚偽表示・不当表示

〜行政処分を受けた企業の平均半年で、約6割が倒産する〜
 弊社の取材を通して分かる 行政処分の悲惨さを理解する

  • 概念理解:条文理解はもちろんのこと、「事後法」である景品表示法は、どのような際に発動されるのか
  • 優良誤認:幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
  • 有利誤認:幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
  • 二重価格表示:知られていない「二重価格表示」設定
     通常価格○、○○○円のところ、特別価格○、○○○円」
     この表現って法律違反?
  • おとり広告:悪質な「架空の商品・サービス」を広告
     「当初予定していた商品在庫がなくなってしまったため、別商品を勧めた」
     これはおとり広告になるの?
  • 第三者機関データ:分かりにくい第三者機関データとは?
     これを理解すれば、信頼性が高まる!
  • 合理的根拠とは広告表現の中で「数値」表現はすべて、根拠データの提出を求められます
     「この商品を使うことで、効率性が○○%向上します。」
     このような数値表現をどのような角度で指摘を受けるのか。
     その対応と対策を理解する。

セミナー詳細

開催日時 2015年7月29日(水) 12:45〜17:30 
受付開始 12:30〜
会場 ちよだプラットフォームスクウェア
会議室:ミーティングR002
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21
TEL:03-3233-1511 FAX:03-3233-1501
竹橋駅(東西線)3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分
受講料 40,000円(税抜) 支払い方法事前振込み

好評のうちに終了しました。

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