薬事法セミナー 2014年9月4日(木)開催
- セミナー開催日:
- 2014.09.04(木)
- 開催場所:
- ちよだプラットフォームスクウェア
表現を一歩間違えると、薬事法違反に。某大手媒体も、行政から指導受けた事例も。
薬事法・健康増進法・景品表示法まで広告表現を網羅し、来年度に導入される「機能性表示」まで徹底解説!
このセミナーを受講すると薬事法、景品表示法、健康増進法、最新の機能性食品のことがまとめて分かる!
単なる条文説明ではなく、具体事例で解説していきます。
セミナー概要【薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品】
1.薬事法・景品表示法・健康増進法の法規制により「これまで表現できたこと」が
できなくなってきた時代へ
- 薬事法や景品表示法の法律規制の強化により、広告や表示が消費者に響かなくなる事態へ
- 法規制の現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
- 広告と記事の違い 適切に理解していますか?
〜なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?〜
⇒広告と記事の違いを理解していれば、この販促テクニックが使える!
2.【薬事法】化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する
*最新事例と共に成功・失敗事例を解説
〜トレンドとなった「育毛シャンプー」実は、薬事法違反!〜
- 間違いだらけの薬事法の広告知識
効果効能/臨床データ/体験談/特許表現/使用前後写真 - 売れ筋の具体事例から学ぼう
例:「美白」「しわ」「保湿」「抗酸化」「体臭」「痩身」 等 多数 - 56個目の効能「しわ」に関する最新検証
3.【薬事法】健康食品(一般加工食品)に関する広告表現を理解しよう
〜ヨーグルト まずは「14日間お試しください」は 違法・合法?〜
⇒薬事法違反 適切に理解されていますか?
- 間違いだらけの健康食品理解・・・
- 規制時代を勝ち抜くための基礎知識
成分/形状/用法用量/治療及び予防表現/増強表現/特定の部位/
医薬品的効果効能/臨床データ体験談/医師専門家の扱い/使用前後写真 - 売れ筋の具体事例から学ぼう:
「ダイエット」 「便通」「抗酸化」「口臭・体臭・加齢臭」等 多数
4.【薬事法】化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する
【健康増進法】「トクホ」「栄養機能食品」
法規制ポイントを具体事例を交えて、詳しく解説
〜一般健康食品では効能効果は表現できないが
ビタミンAの栄養機能食品のすることで「夜間の視力」と表現できる〜
- 栄養機能食品の成功事例解説
- 評価試験データの作り方 丸わかり解説
⇒法律を横断的に、活用できる「評価試験データ」必見!
5.消費者庁 平成27年度より始まる「機能性食品」
現状の進捗と方向性を解説
〜評価試験にばかり目が行きがちだが、市場拡大が予想されるカテゴリは何?〜
- 機能性食品の現在点
- 評価試験の方向性を解説
- 「査読付き論文」とは?
6.【景品表示法】繰り返される 食品偽装・食品虚偽表示・不当表示
〜行政処分を受けた企業の平均半年で、約6割が倒産する〜
弊社の取材を通して分かる 行政処分の悲惨さを理解する
- 概念理解:条文理解はもちろんのこと、「事後法」である景品表示法は、どのような際に発動されるのか
- 優良誤認:幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
- 有利誤認:幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
- 二重価格表示:知られていない「二重価格表示」設定
通常価格○、○○○円のところ、特別価格○、○○○円」
この表現って法律違反? - おとり広告:悪質な「架空の商品・サービス」を広告
「当初予定していた商品在庫がなくなってしまったため、別商品を勧めた」
これはおとり広告になるの? - 第三者機関データ:分かりにくい第三者機関データとは?
これを理解すれば、信頼性が高まる! - 合理的根拠とは広告表現の中で「数値」表現はすべて、根拠データの提出を求められます
「この商品を使うことで、効率性が○○%向上します。」
このような数値表現をどのような角度で指摘を受けるのか。
その対応と対策を理解する。
セミナー詳細
開催日時 | 2014年9月4日(木) 9:45〜17:30 *お昼休憩:45分 受付開始 9:30〜 |
---|---|
会場 | ちよだプラットフォームスクウェア 506会議室 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21 TEL:03-3233-1511 FAX:03-3233-1501 竹橋駅(東西線)3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分 |
受講料 | 55,000円(税抜) 支払い方法事前振込み |
メールマガジン配信中
薬機法(旧薬事法)・景品表示法・健康増進法の最新情報を無料でお届けいたします