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【景品表示法コラム】最新の摘発状況

消費者庁 2023年6月1日報道資料より引用


『表示事件の処理状況
令和4年度に措置命令を行った事件は、次のとおり、全て表示事件であり、その件数は計41件。
健康食品の痩身効果に関する不当表示 1件
空間除菌用品の効果に関する不当表示 1件
就職支援サービスの実績に関する不当表示 2件
健康食品の栄養成分の含有量に関する不当表示 1件
消火用具の消火性能に関する不当表示 5件
健康食品の糖尿病等の疾病を改善する効果に関する不当表示 1件
衣料品の痩身効果又は筋肉増強効果に関する不当表示 4件
回転寿司のキャンペーン対象料理の提供に関する不当表示 1件
バストアップ及びボディ痩身に係る役務のNo.1表示に関する不当表示1件
食品の「通常価格」と称する価額に関する不当表示 1件
果実ミックスジュースの果汁の含有割合に関する不当表示 1件
健康食品の新型コロナウイルスの感染予防効果に関する不当表示 1件
健康食品等のがんや難治性の疾患を改善する効果や新型コロナウイルスの感染予防効果に関する不当表示 4件
プラスチック製品の生分解性能に関する不当表示 10件
オンライン個別学習指導に係るNo.1表示及び期限限定表示に関する不当表示1件
四輪車等の燃費向上効果等を標ぼうする商品に関する不当表示 2件
コンサートの座席レイアウトに関する不当表示 3件
学習塾の個別指導の料金に関する不当表示』


措置命令件数は横ばい。

2022年度、食品・健康食品関連の措置命令は、11件で全体の26.8%。

痩身および筋肉増強に関する衣料品が5件となり、改めて、痩身効果への摘発は続いています。一方で、コロナ関連の摘発事例が減ってきています。

では、我々事業者はどのような領域や広告表現に注意すべきなのか。

詳しくは、メールマガジン・クライアントニュースで詳しく解説していきます。

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