薬事法・景品表示法・健康増進法のコンサルティング・セミナー マーケティング・商品戦略まで対応

受付/平日 9:00~18:00

電話:047-321-6124

サイトマップ

お知らせ

消費者庁 株式会社ライフサポートに対する景品表示法に基づく措置命令

2015/02/18

 

弊社も通販事業で取引のある、ライフサポート社。
ダイエット訴求では、毎年のように摘発事例がでている内容の広告表示です。また、旧:薬事法の解釈としても確実に違反表現であります。

弊社のクライアントとしてご相談頂ければ、防げた案件なだけに残念なニュースであります。

以下、消費者庁HPより引用

『消費者庁は、平成27年2月17日、株式会社ライフサポート(以下「ライフサポート」という。)に対し、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。ライフサポートがラジオ放送による広告において行った「キャルッツ1000」と称する食品の痩身効果に係る表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当)が認められました。

表示内容
ライフサポートは、例えば、次のとおり放送することにより、あたかも、対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
○ 今日はなんと、食べ過ぎたと思ったその場で飲んで、お茶碗およそ3杯分のご飯の炭水化物をカット。余分なカロリーが余分な脂肪になる前にすっきりほとんどなかった事にして、1か月でマイナス10キロ以上を達成した方もいらっしゃるダイエットサプリ、キャルッツ1000を御紹介いたします。
○ 白インゲンマメから抽出された大注目のダイエット成分、ファベノールフォースが、ご飯やパンなどに含まれる炭水化物を、なんと4粒で、1000キロカロリーもカット。○ 1000キロカロリーを消費しようとすると、ウォーキングならおよそ6.5時間、水泳なら25メートルプールを150回も往復する運動量になるんですよ。
○ 油っこいものもお好きなだけ、どうぞ召し上がってください。様々な機関で食事で摂り過ぎたアブラの吸収を抑えると発表されている成分、キノコキトサンが、アブラを徹底ガード。さらに、ダイエット素材のリーンガードが、既に体についてしまった余分なアブラもすっきりとさせて、スリムを徹底的にサポートしてくれるんです。
○ できるだけ長く、油っこいものも甘いものも気にせず思いっきり食べたいですよ。
○ カロリー制限も激しい運動も無しで、ダイエットが目指せますね。

実際
前記アの表示について、当庁は、景品表示法第4条第2項の規定に基づき、ライフサポートに対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めた。ライフサポートから資料は提出されたが、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。 』

無料メールマガジン配信中

薬事法・景品表示法・健康増進法の最新情報を無料でお届けいたします

お問い合わせ

ご提供サービスに関するお問い合わせは以下までお気軽にご連絡ください

電話:047-321-6124
受付/平日 9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちら