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消費者庁 株式会社全日本通販に対する景品表示法に基づく措置命令

この数年続く、痩身訴求の健康食品に関する景品表示法違反、措置命令。
全日本通販は、合理的根拠として資料を提出しましたが、
残念ながら、合理的根拠と認められていません。では、どのような資料が「合理的根拠資料」になりえるのか?
詳しくは、弊社セミナーをご受講ください。
以下、消費者庁HPより引用
『消費者庁は、平成27年5月22日、株式会社全日本通販(以下「全日本通販」という。)に対し、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。全日本通販が新聞折り込みチラシ等において行った「すこやか酵母」と称する食品の痩身効果に係る表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、同法第4条第2項の規定により同条第1項第1号(優良誤認)に該当)が認められました。
表示内容
全日本通販は、例えば、次のとおり記載することにより、あたかも、対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
○ 「ムリな食事制限なしで 12kg体重減!」と記載
○ 「私のダイエットはもうキツイ我慢なし!」と記載
○ 「63.5kgが54kgに減った!」と記載
○ 「1つでも当てはまると思ったら・・・ こんな方は今スグ酵母パワー!」と記載の上で「ダイエットが続かない 10年前より体重増 食事制限は嫌だ ハードな運動はツライ」と記載
○ 「食べてもOK!?そんな減量ケアあり?『炭水化物』対策で注目の酵母パワー!」と記載
○ 「全国から成功談が続々!」と記載の上で「ぜい肉が引き締まった 体重が大幅にダウン! 40代でもヤセた! 二の腕やお腹など、余分なぜい肉が引き締まったんです。体重も大幅減!確かに体は軽く動かしていたんですけど、40代でも簡単にヤセるんだとビックリです。」と記載
○ 「体重やお肉が簡単にストンと落ちた!」と記載
○ 「発売元に続々と届く 喜びの声」と記載の上で「2か月で6kgも減った! ◎30歳半ばを過ぎた頃から、余分な所のお肉が気になりだして、酵母ダイエットを始めることに。すると、体重が2か月で6kgも減ったんです。感動です。1日2粒目安飲むだけと簡単で続けやすいのも嬉しいです。」と記載
実際
前記アの表示について、当庁は、景品表示法第4条第2項の規定に基づき、全日本通販に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めた。全日本通販から資料は提出されたが、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。 』