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消費者庁 株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツに対する景品表示法に基づく措置命令

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消費者庁は、2015年初の措置命令を下しました。
昨年より、ホテルのメニュー表示に関する、規制強化の流れの一環と考えてよいでしょう。また、今後始まる機能性表示に向けても、食品表示の規制を強めるという示唆としても受け取れます。
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以下、消費者庁HP報道資料より引用
『表示の概要
表示媒体
婚礼用メニュー、チラシ及びメニュー
(提供する料理により表示媒体は異なる。)
表示期間
平成23年9月1日から平成26年3月17日までの間(提供する料理により表示期間は異なる。)
表示内容
例えば、「A.La.Japone」と称する対象料理について、「黒毛和牛ヒレ肉の低温ロースト 磯の香りをのせた岩海苔のブールコンポーゼを添えて 黒酢ソースと仙台小ねぎのコンビネーションと共に」と記載するなど、あたかも、料理に岩礁等に自生する岩のりを使用しているかのように示す表示をしていた。
実際
対象料理にあっては、養殖ののりを使用していた。 』