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お知らせ

消費者庁 進学会に対する景品表示法に基づく措置命令

以下、消費者庁ホームページより引用(一部抜粋)
『消費者庁は、2014年5月20日、株式会社進学会(以下「進学会」という。)に対し、消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局北海道事務所)の調査の結果を踏まえ、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令を行いました。
 
表示内容
各学習塾について、次のように記載することにより、あたかも、対象役務に係る学習塾における講師の98パーセントが国公立大学・大学院出身者であるかのように示す表示をしていた。
「北大学力増進会」と称する学習塾において提供する対象役務について、例えば、「国公立大出身98% 増進会・進学会全国講師出身大学構成比 精鋭講師陣が皆さんを指導!」、「■塾は講師で決まる! 『塾は講師で決まる』の言葉にあるように、当会は有名国立大出身の講師を中心に、厳しい研修を積み重ねてきた精鋭講師陣がみなさんの指導にあたります。
増進会で『講師の力』を実感して下さい!」等と記載するとともに、氏名及び卒業した国公立大学・大学院の名称を併記した自社講師の写真掲載。
実際
対象役務に係る学習塾における講師のうちの国公立大学・大学院出身者が占める割合は、約14パーセントにすぎないものであった。』
 
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