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DVDセット販売
薬事法・景品表示法 広告表現 攻略ガイド
薬事法及び景品表示法に関するDVDセット
「経営コンサルタント 岡本吏郎氏」との共同セミナーの内容を完全収録
- 価格: 55,000円(税抜)/ 60,500円(税込)
- 形式:DVD 3枚組 計5時間以上 380ページ以上の冊子
- 講師: 岡本吏郎氏、弊社代表 赤坂卓哉
特別特典
最新セミナー冊子付
250ページ相当
*送料無料
*振込手数料等は、お客様負担となります。
薬事法及び景品表示法、健康増進法を理解することで、 商品開発・商品選定・広告表現の業務レベルが格段に飛躍します。
更に、『最新版』冊子を特典としてお付けします。
- 「トクホ」「栄養機能食品」と健康増進法
- 法規制ポイントを具体事例を交えて、詳しく解説 だから安心
- 栄養機能成分の効能効果 解説
- 健康食品では言えなかったことが、栄養機能食品で言える!
- 最新の薬事法、景品表示法、健康増進法 情報を更新して、解説しています
条文理解だけの内容ではなく、効果効能別に、徹底的に具体事例を紹介しながら 解説しています。
そのため、自社への活用、広告表現への実践をすぐに役立てられる内容に仕上げています。
【解説している広告事例の数】
- 薬事法 化粧品:46件
- 薬事法 健康食品:36件
- 講師: 景品表示法:15件
業務に活用できるその理由
薬事法・景品表示法 広告表現 攻略ガイド
1. 分かりにくい効果効能表現
効果効能別に「正しい広告表現」「違法な広告表現」を徹底比較
2. 実際の広告表現を活用した解説
これまでに展開されている広告を解説しているので、理解しやすい
3. 薬事法及び景品表示法を同時解説
ひとつの広告表現に対して、「薬事法」の観点からと、「景品表示法」の観点から解説しているため、理解度の深みが増す
薬事法と景品表示法
化粧品、医薬部外品(薬用化粧品)、健康食品、美容関連商品、医療機器等を販売するにあたり、薬事法・景品表示法は切っても切れない関係にあります。
薬事法だけの理解、景品表示法だけの理解では、片手落ちとなってしまいます。
商品を企画する上で、
新商品を開発する上で、
マーケティング及び広告表現を考える上で、
店頭にてPOPを作成する上で、
折込みチラシからテレビCMまで、あらゆる広告のコピーを考える上で、
通販市場に新規にて参入してくる企業、
さらに、通販市場で業績を伸ばそうとしている企業、
企業内のコンプライアンス担当者
上記のようなニーズがあった場合、本DVDセットは、薬事法及び景品表示法という茨の道における、
「道しるべ」となる羅針盤となることでしょう。
では、なぜ薬事法と景品表示法をセットにして、理解すべきなのでしょうか?
例えば・・・
健康食品の 「ダイエット」商材
薬事法上・・・
健康食品のダイエット関連において、以下のような広告表現は違法になります。
- 「ただ飲むだけで、どんどん脂肪を落とし、短期間で抜群の効果を発揮します」
- 「体内に蓄積された脂肪等を分解排出します」
- 「○○成分は、糖が脂肪への合成を抑制し、脂肪を体外へ排出する働きをもっています」 景品表示法:15件
- 「体に蓄積される脂肪だけを燃やしてくれます」
- 「セルライトを分解、除去します」
使用者の使用前後写真やコメントは、薬事法に触れない内容であれば可能です。しかしながら、その内容が事実でなかった場合は、景品表示法違反となります。
また、広告表現の中で、「通常価格○○○円」のところ、特別価格「○○○円」というような、二重価格表示を行なう場合は、薬事法ではなく、景品表示法の理解が必要となってきます。
以上のように、健康食品だけでなく、化粧品、医薬部外品、美容関連商品、医療機器を販売する上で、広告表現を総合的に捉えていくのであれば、必然的に、薬事法及び景品表示法の理解を深くする必要があります。
収録内容
本DVDに収録されている内容は・・・
テレビ、ラジオ、折込チラシ、DM、同梱、同送、インターネット、モバイル、等の幅広い媒体での媒体考査及び各行政との経験を通じ、基本概念となる、薬事法及び景品表示法の概要及び、実際の広告事例を多数、検証しながら、理解できる内容となっています。
これまでの、薬事法の条文、景品表示法の条文、消費者庁が発表する報道資料等のみの内容で、実際の現場感がつかめない内容とは一線を隔すものとなっています。
知恵の凝縮
本DVDに収録されている内容は・・・
- どんな表現ならば掲載が可能なのか?
- 知らないと損をする媒体基準とその対策
- 最近の薬事監視官の動き
- 我々でできる対応策
- どういうわけか、あまり利用されていない格安対処法
実際の最前線での原稿やシナリオを構築しているからこそ理解できる、知恵を凝縮しています。
本DVDセットをご覧になったその日から、ビジネスに活用することができるしょう。
DVD内容の詳細
薬事法 化粧品 医薬部外品に関する広告表現
- 定義及び概念理解
- 効果効能
- 臨床データ
- 体験談
- 医師専門家の扱い
- 最大級の表現
- 効果を保証する
- 特許表現
- 使用前後写真
- 「美白」
- 「しわ」
- 「保湿」「浸透」
- 「アンチエイジング」
- 「抗酸化」
- 「メークアップ」
- 「口臭・体臭・加齢臭」
- 「育毛関連」
- 「痩身」
薬事法 健康食品に関する広告表現
- 定義理解
- 成分
- 形状
- 用法用量
- 効果効能
- 治療及び予防
- 表現
- 増強表現
- 特定の部位
- 医薬品的効果効能
- 臨床データ
- 体験談
- 医師専門家の扱い
- 使用前後写真
- 「ダイエット」
- 「便通」
- 「抗酸化」
- 「口臭・体臭・加齢臭」
- 「滋養強壮」
- 「豊胸」
- 「美容関連」
- 「その他」
景品表示法に関する広告表現
- 概念理解
- 優良誤認
- 有利誤認
- 不当表示
- 二重価格表示
- おとり広告
- 第三者機関データ
- 合理的根拠
- 消費者庁「排除命令」資料
特典冊子 健康増進法
「トクホ」「栄養機能食品」と健康増進法
- 法規制ポイントを具体事例を交えて、詳しく解説 だから安心
- 栄養機能成分の効能効果 解説
- 健康食品では言えなかったことが、栄養機能食品で言える!
- 成功事例の解説
DVD内容の詳細
弊社の代表であり、講師の赤坂より・・
「最近、薬事法の規制強化により、薬事法に関するセミナーはありますが、それらのセミナーは薬事法、景品表示法に関する概念説明に終始するものがほとんどです。
そこで、実際の大手メディアの最前線で知恵を絞っているコンサルタントが、具体的事例を交えながらの実務に役立つ内容でお届けするのが本DVDセットです。
本DVDでは、具体的な事例を通して、私たちがどのような広告表現をしていくべきかをお伝えしていきます。
媒体別の対応方法から、広告表現で注目すべきポイントに至るまで丁寧に説明していきますので実務でスグに使っていただける内容であると存じます。」
DVDセットには、最新の法律改定情報とその対策についても追加しております。
日々、規制が強化されている現実を直視し、自社の問題として考えることができる方は今すぐお申し込みください。
購入者の声
加藤明様(媒体考査担当)
仕事上、日々広告表現に関するチェックを行っています。
一方で、わたくしの担当が一部の媒体考査でしかないため、媒体全体の網羅的な視点を以前より学びたいと考えていました。
数回別企業が開催しているセミナーなどにも参加しましたが、どうも条文理解が中心で、より具体的な事例を理解していきたいという思いから、本DVDを購入しました。
予想以上の具体事例の紹介と、正しい例と違反事例が詳しく解説されており、プロの視点からみても良い内容だと思い、購入者の声をお送り致しました。
匿名(広告代理店 営業)
昨今の法律規制。
措置命令(排除命令)の多発により、クライアント側及び媒体側が非常に敏感になっているのが事実です。
実際問題、クライアントと媒体の意見が相違してしまい、わたくしの法律理解の浅さから、混乱を招いてしまった経験があります。
本DVDをクライアントより紹介され、購入しました。
社内にて広告表現を構築する上で、非常に役立っています。
岡崎杏子様(化粧品メーカー勤務)
長年商品開発の仕事をしてきましたが、近年、商品化したものが法律の影響で、適切な広告表現ができないという事態が起きています。
時間とお金を投資したにも関わらず、商品展開ができないというのはメーカーとして死活問題であったため、こちらのDVDを購入しました。
これまで経験値として法律理解はしていましたが、体系的に法律内容を理解した上で、商品開発を行う、広告表現を想定した開発は、今後求められてくるものだろうと実感しています。
野口良平様(健康食品販売業)
ここ数年来、TV番組のヒットなどを受け、飛ぶように売れてきた健康食品ですが。
法律規制の強化により、思うように販売が進んでいないというのが現状です。
弊社は、メーカーではなく卸売り販売なので、商品選定に少しでも活用できるのではないかと感じ、このDVDを購入しました。
この法律を理解したからすべて解決。という訳にはいきませんが、指標として良いと思います。
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