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【薬機法、販売促進コラム】今後 可能性のあるスーパーフード

チアシード、ヘンプシード、亜麻仁油、アサイー、マキベリー等々
スーパーフードといわれる食品がこの数年で、市場認知がされてきています。

筆者も10数年前、まだまだ認知の低いチアシードを展開し、
かなりの売上を上げた記憶があります。
今後、【スーパーフード】を展開するにあたりポイントは・・・
「単にスーパーフード」というものだけでは消費者への訴求弱いです。

●臨床試験での検証
●作用機序の明確化
●細胞試験
●安全性試験
等々

機能性表示制度と同じレベルとまではいきませんが、
科学的検証をした上で、消費者に訴求をする。

これが、今後展開する上での重要なポイントとなります。

また、訴求ポイントとして、何でいくのか?
・ダイエット
・抗酸化
・その他

訴求に合わせて、検証していくことが大事です。

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