• メルマガ登録
  • お問い合わせ

受付/平日 
9:00~18:00
TEL. 047-321-6124

  • メルマガ登録
  • お問い合わせ

お役立ち情報

【機能性表示食品コラム】可能性のある菓子類&健康志向の加工食品

サプリメント形状以外の加工食品で
徐々に可能性を感じる届出が公開されてきました。

弊社の独自の観点から、可能性のある商品を2つ

●カラダみらい 豆乳仕立てのウエハース
加工食品:その他
機能性関与成分名:GABA
本品には GABA が含まれています。GABA には血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。
届出者名:株式会社ブルボン

⇒加工食品、おそらく、菓子に入る分類での商品
これまで弊社セミナーでも指摘している、菓子分類の機能性表示食品は多いに可能性があります。(菓子=体に悪そう、糖質が高そうなどなど)のイメージが多く持たれている菓子類ですが、それに機能性が加わることは、ヒットを有無要素に溢れています。
今後も菓子類の機能性表示食品は注目でしょう。

~~~~~
●青汁ダイエットン
加工食品:その他
機能性関与成分名:葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)
本品には、葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれます。葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やお腹の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されています。肥満気味な方、体重(BMI)が気になる方、お腹の脂肪が気になる方、ウエスト周囲径が気になる方に適した食品です。
届出者名:ありがとう通販株式会社

⇒まだまだ根強い人気を誇る【青汁カテゴリー】
健康によいイメージの青汁が更に機能性。とても良いポジションです。

======

★体に悪そうなものが、良いものへ(極と極をつなげる)
⇒例えば、メッツコーラのトクホ仕様

★健康的なものが更に、良いものへ
⇒健康志向の高い加工食品を機能性へ

以上、
今後の商品企画に参考にしていただければと存じます。

メールマガジン配信中

薬機法(旧薬事法)・景品表示法・健康増進法の最新情報を無料でお届けいたします

お問い合わせ

ご提供サービスに関するお問い合わせは以下までお気軽にご連絡ください

電話:047-321-6124受付/平日 9:00-18:00

お問い合わせフォームはこちら