現時点でのトクホ(特定保健用食品)と機能性食品の表示比較を検証

受付/平日 9:00~18:00

電話:047-321-6124

サイトマップ

お役立ち情報(コラム&最新情報)

現時点でのトクホ(特定保健用食品)と機能性食品の表示比較を検証

 

機能性表示は、どこまでの表示の可能性があるのか?
以下、トクホの表示許可一覧

『1. おなかの調子を整える食品
・オリゴ糖類を含む食品
・乳酸菌類を含む食品
・食物繊維類を含む食品
・その他の成分を含む食品
・複数の成分を含む食品
2. コレステロールが高めの方の食品
3. コレステロールが高めの方、おなかの調子を整える食品
4. 血圧が高めの方の食品
5. ミネラルの吸収を助ける食品
6. ミネラルの吸収を助け、おなかの調子を整える食品
7. 骨の健康が気になる方の食品
8. むし歯の原因になりにくい食品と歯を丈夫で健康にする食品
9.  血糖値が気になり始めた方の食品
10. 血中中性脂肪、体脂肪が気になる方の食品
11. 血中中性脂肪と体脂肪が気になる方の食品
12. 血糖値と血中中性脂肪が気になる方の食品
13. 体脂肪が気になる方、コレステロールが高めの方の食品』

=====
【機能性表示】のトクホ以上と感じさせる表示一覧
●キューサイ株式会社
本品にはコラーゲンペプチドが含まれるので、膝関節の曲げ伸ばしを助ける機能があります。膝関節が気になる方に適した食品です。
⇒膝の部位訴求

●森下仁丹株式会社
本品には生きたビフィズス菌(ロンガム種)が含まれます。ビフィズス菌(ロンガム種)には腸内フローラを良好にし、便通を改善する機能があることが報告されています。
⇒便通訴求

●森下仁丹株式会社
本品にはヒアルロン酸ナトリウム(ヒアルロン酸Na)が含まれます。ヒアルロン酸ナトリウムには皮膚の水分量を高める機能があることが報告されています。
⇒皮膚の水分量訴求

●株式会社東洋新薬
本品には、米由来グルコシルセラミドが含まれます。米由来グルコシルセラミドには、肌の保湿力(バリア機能)を高める機能があるため、肌の調子を整える機能があることが報告されています。
⇒肌の保湿力を高める訴求

●株式会社ファンケル
本品にはルテイン・アスタキサンチン・シアニジン-3-グルコシド・DHA が含まれるので、手元のピント調節機能を助けると共に、目の使用による肩・首筋への負担を和らげます。
⇒ピント調整と肩・首筋負担軽減訴求
上記は、
これまで21件届出情報が出ている中で、可能性を感じる表示内容です。
その他はこれまでのトクホとほぼ同等の内容。
また、肌関連の訴求であれば、栄養機能食品も十分に表現が可能です。
届出情報が公開されたからといって
すぐに売れるものではなく、やはり、消費者のニーズ、裏ニーズを解消する商品である必要があります。

 

無料メールマガジン配信中

薬事法・景品表示法・健康増進法の最新情報を無料でお届けいたします

お問い合わせ

ご提供サービスに関するお問い合わせは以下までお気軽にご連絡ください

電話:047-321-6124
受付/平日 9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちら