サッポロビールと花王から特定保健用食品(トクホ)として申請があったビール風味清涼飲料水のノンアルコール飲料各1種類について、許可を正式決定

受付/平日 9:00~18:00

電話:047-321-6124

サイトマップ

お役立ち情報(コラム&最新情報)

【健康増進法コラム】サッポロビールと花王から特定保健用食品(トクホ)として申請があったビール風味清涼飲料水のノンアルコール飲料各1種類について、許可を正式決定

 

本日時点で、消費者庁に問合せをしたところ
以下、2商品、ともにノンアルコールビルテイストでの認識であるとのこと。

今後は、各メーカーがどのように展開、販売していくか
確認する必要がございます。許可は下りたが、各メーカー側の展開待ちということです。

毎日新聞WEBより引用
『サッポロビールと花王から特定保健用食品(トクホ)として申請があったビール風味清涼飲料水のノンアルコール飲料各1種類について、許可を正式決定した。ノンアル飲料では初の許可。「未成年者の飲酒の引き金になる」として内閣府消費者委員会が昨年8月に不適切と答申していたが、同庁は「安全性と有効性というトクホの条件を満たす」として、未成年者に販売しない酒類業界の自主対策の徹底を条件に答申を覆した。同庁の判断は今後、議論を呼びそうだ。』(2015年2月18日)

 

 

消費者庁資料より以下、飲料

『サッポロプラス サッポロビール株式会社
清涼飲料水
難消化性デキストリン(食物繊維として)

食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適しています。血糖値に異常を指摘された方や、糖尿病の治療を受けておられる方は、事前に医師などの専門家にご相談の上、お召し上がり下さい。摂り過ぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。

お食事の際に1缶(350ml)、1日1回を目安にお飲み下さい。
規格基準型特保 27.2.18 1518

 
ヘルシアモルトスタイル
花王株式会社 清涼飲料水
茶カテキン

本品は茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消 費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています。 多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものでは ありません。体質や体調によっては、飲みすぎるとお腹がゆるくなる場合があります。
PET容器入り(350ml):1本を目安にお飲みください。
缶容器入り(350ml):1本を目安にお飲みください。
特保 27.2.18 1519』

無料メールマガジン配信中

薬事法・景品表示法・健康増進法の最新情報を無料でお届けいたします

お問い合わせ

ご提供サービスに関するお問い合わせは以下までお気軽にご連絡ください

電話:047-321-6124
受付/平日 9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちら