薬事法・景品表示法・健康増進法のコンサルティング・セミナー マーケティング・商品戦略まで対応

受付/平日 9:00~18:00

電話:047-321-6124

サイトマップ

お役立ち情報(コラム&最新情報)

【機能性表示コラム】機能性表示 半年で勝ち組・負け組

 
日経MJ記事より(15年10月26日号)
『ヨーグルト「違い」が効く
ノンアルコールビールは苦戦』

【勝ち組】
●A46
商品名:恵 megumi ガセリ菌 SP 株 ヨーグルト 100g
機能性関与成分名:ガセリ菌 SP 株
加工食品:その他
届出者名:雪印メグミルク株式会社
本品にはガセリ菌 SP 株が含まれるので、内臓脂肪を減らす機能があります。
■最終製品を用いた臨床試験(人を対象とした試験)により、機能性を評価している。
【負け組】
●A3
商品名:パーフェクトフリー
機能性関与成分名:難消化性デキストリン
加工食品:その他
届出者名:麒麟麦酒株式会社
本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。
難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるとともに、糖の吸収をおだやかにするため、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されています。本品は、脂肪の多い食事を摂りがちな方や食後の血糖値が気になる方に適しています。
■最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
その他の負け組
商品名:アサヒビール「スタイルバランス ビールテイスト」
機能性関与成分名:難消化性デキストリン

=====
以上、日経MJより一部引用

企業側の広告投下費も考慮に入れる必要がありますが
弊社セミナー(15年1月、4月)でも指摘していたとおり、トクホ市場の約半数の市場規模がある『整腸』市場と機能性には親和性があり、有効な結果が出てきています。

一方、何度も指摘しているとおり、トクホと同様成分の「難消化性デキストリン」を使用したものは、何の創意工夫もないだけに、苦戦するのは必然であり、消費者からするとトクホと何が違うの? という疑問を持たれることでしょう。
尚、最近届出公開された「難消化性デキストリン」
====
●A115
商品名:ボタニカルファイバー Tティー
機能性関与成分名:難消化性デキストリン(食物繊維)
加工食品:その他
届出者名:株式会社東洋新薬
本品には、難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれるので、便秘気味な方の便通を改善する機能があります。便秘気味な女性に適した食品です。
■最終製品を用いた臨床試験(人を対象とした試験)により、機能性を評価している。
====
これまでにない、臨床試験での結果であり。
「秘気味な方の便通を改善する機能があります。便秘気味な女性に適した食品です。」は期待が持てるものです。

尚、注意しなければいけないのは、女性にとって、便秘を公表すること、周りに知られることは避けたいことです。機能がよいからといって売れるものではありません。
⇒パッケージ、販促、マーケティング施策を十分に考える必要があります。

 

無料メールマガジン配信中

薬事法・景品表示法・健康増進法の最新情報を無料でお届けいたします

お問い合わせ

ご提供サービスに関するお問い合わせは以下までお気軽にご連絡ください

電話:047-321-6124
受付/平日 9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちら