薬事法・景品表示法・健康増進法のコンサルティング・セミナー マーケティング・商品戦略まで対応

受付/平日 9:00~18:00

電話:047-321-6124

サイトマップ

お役立ち情報(コラム&最新情報)

【機能性表示コラム】遂に生鮮食品の機能性表示食品が登場

 

====
●A79
商品名:三ヶ日みかん
機能性関与成分名:β-クリプトキサンチン
加工食品:生鮮食品
届出者名:三ヶ日町農業協同組合
本品には、β-クリプトキサンチンが含まれています。β-クリプトキサンチンは骨代謝のはたらきを助けることにより、骨の健康に役立つことが報告されています。
■最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。

●A80
商品名:大豆イソフラボン子大豆もやし
機能性関与成分名:大豆イソフラボン
加工食品:生鮮食品
届出者名:株式会社サラダコスモ
本品には大豆イソフラボンが含まれます。大豆イソフラボンは骨の成分を維持する働きによって、骨の健康に役立つことが報告されています。
■最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。

====

上記の2つの届出情報が公開されています。
現時点で、ヒット商品となるかは予想できませんが、同カテゴリの中では、確実に優位性を持つことになる筈です。

普通のもやしよりも 機能性もやし
普通のみかんよりも 機能性みかん

いくら良い商品を作っても
結局は、販促・マーケティングがしっかりしていなければ、売れることはありません。

生鮮食品は、店頭での販売がメインです。
店頭での棚づくり
POP、販促資料、価格と優位性の訴求バランス 等々 多くのファクターを考え、展開する必要が求められます。

また、法規制上、どこまで表現できるのか。
適切な知識を持って、展開することが成功へのカギとなります。

 

無料メールマガジン配信中

薬事法・景品表示法・健康増進法の最新情報を無料でお届けいたします

お問い合わせ

ご提供サービスに関するお問い合わせは以下までお気軽にご連絡ください

電話:047-321-6124
受付/平日 9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちら